うなぎのスタミナ炒飯
<<材 料/2人前>>
  うなぎ蒲焼・・・1尾
  ご飯・・・2杯分
  にんにく・・・1かけ
  卵・・・2ケ
  ラード・・・大さじ2
  小ねぎ・・・少々
 
  市販うなぎタレ
  山椒
〜オクラのごま和え
  オクラ・・・2〜3本
  めんつゆ・・・大さじ1・1/2
  すりごま
<<作り方>>
1. ボウルに卵を割り入れ、ご飯2杯分を入れて全体に混ぜ合わせます。
2. フライパンにラードを入れて、にんにくのスライスを焦げ目がつく位に炒めたら、@のご飯を加え全体を炒めます。
3. Aにねぎのみじん切りを入れて、全体に混ぜます。
4. フライパンにクッキングシートをしいて、二分割にしたうなぎを並べ入れたら、酒大さじ1をまわしかけフライパンに蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
5 Cが両面ふっくら焼けたら、お好みの大きさに切りBのチャーハンにのせて、うなぎのタレと山椒をふり出来上がり!
※ オクラは茹でてお好みの大きさに切り、めんつゆとすりごまを加え全体を和えれば出来上がり!
ウナギの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウナギの肝にはビタミンAが豊富に多く含まれ、目の働きを助け、免疫力を強化する。他にも、老化を予防するビタミンE、疲労回復に良いビタミンB2など生活習慣病の予防、冷え性の改善に効果がある。また、DHA、EPAも多く、美肌効果があるコラーゲンも豊富。
栄養素(ウナギ蒲焼100g当)
カロリー タンパク質 脂質 ナトりウム 亜鉛 ビタミンB12
293kcal 23.0g 21.0g 300mg 2.7mg 0.74µg
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