わかめの中華風茶碗蒸し
<<材 料/2人前>>
卵・・・1個
鶏ガラスープ・・・150cc
戻しわかめ・・・5〜10g
酒・・・小さじ1
生しいたけ・・・1枚
塩・・・少々
プロセスチーズ・・・20g
三つ葉・・・適宜
めんつゆ・・・大さじ1
水・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・・小さじ1強
<<作り方>>
1. 卵は溶き解して、鶏ガラスープを加えて混ぜ、裏ごしして滑らかにしておきます。
2. 椎茸はせん切りにして塩をふりかけ、わかめには酒をぬりかけておきます。
3. 器にしたごしらえしたわかめ、椎茸、食べやすく切ったチーズも入れて卵液を等分に注ぎ入れます。
4. 蒸し器または電子レンジ600wで26分程、蒸します。
5. 小鍋にめんつゆと水を入れて温め、水溶き片栗粉を加え混ぜて、即席銀あんを作ります。
6. 蒸しあがった茶碗蒸しにDを少量流し入れ、三つ葉を添えて出来上がり!
ワカメの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワカメに含まれるヨウ素は、基礎代謝を活発にして肥満を予防、さらに甲状腺ホルモンと関係し、精神を安定させ、心身ともに活性化してくれる働きがある。 カルシウムは、骨や歯を丈夫にし骨粗しょう症を防ぐ働きがあり、カリウムは、わかめ100g中に約730mgも含まれ、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排出する作用により、むくみを抑え、高血圧を予防する効果がある。ガン細胞を死滅させるフコイダンも
栄養素(ワカメ(生)100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム ビタミンA ベータカロテン
16kcal 1.9g 0.2g 5.6g 730mg 780IU 940µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます