あさり(又はほたて稚貝)のにゅう麺
<<材 料/2人前>>
あさり・・・200g
だし汁・・・2カップ
顆粒昆布だし
しょうがせん切り・・・少々
刻みねぎ・・・少々
水菜・・・40g
大根・・・20g
ネギ・・・少々
さつま揚げ・・・1枚(大角天)
素麺・・・2人分
塩・・・少々
ゆず果汁
<<作り方>>
1. 鍋にだし汁とあさりを 1:2の割合で水を入れて、火にかけます。アクが出たらとります。
2. さつま揚げはサッと火にあぶり、一口大に切っておきます。水菜は3cm長さに切っておきます。
3. 大根は短冊切りに、ネギはみじん切りにしておきます。
4. Aの鍋にBの材料を加えて、大根に火が通るまで煮込み、塩で味を調整します。
5. 茹でたそうめんを入れて、温めます。刻みねぎを盛り付けたら、ゆず果汁を数滴ふり出来上がり!
アサリの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タウリン、ミネラル、鉄分、ビタミンB2、Cが豊富で、貧血や肝臓に効果があると言われています。また、美肌効果もあると言われています。
栄養素(アサリ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム ナイアシン ビタミンB12
30kcal 6.0g 0.3g 0.4g 140mg 1.4mg 52.4µg
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