マコカレイの炊き込みごはん
<<材 料/2人前>>
マコカレイ・・・1尾
水・・・1リットル
酒・・・大さじ1
米・・・3合
◎調味料
昆布だしスティック・・・1本
白だし・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1.5
塩・・・小さじ1
 
ゆず皮みじん切又は生姜絞り汁
飾り用三つ葉
<<作り方>>
1. 米3合を洗い水切りしておきます。
2. マコガレイのウロコと内臓を取り除いて、5枚におろします。頭もエラを外し、中骨と一緒に血をきれいに洗い流しておきます。
3. 次に骨を適当な大きさに切り、軽く塩を振り置いたら、熱湯をかけて臭みを抜きます。そして焦がさないようにサッと焼きます。
4. 5枚におろした身から小骨や腹骨を取り除き、軽く塩をふり10分位おきます。
5. 水1リットルにBの骨と酒大さじ1を入れて出汁を取ります。この時、アクをしっかり取り除き、更にこしておきます。
6. Dに◎調味料を加えて、冷ましておきます。
7. 次にさばいておいたカレイの身をサッと炙ります。
8. 洗った米に、調味料を加えたEの出汁を入れ、Fのカレイを乗せて炊きます。
9. 炊きあがったら、お好みで生姜の絞り汁かゆず皮みじん切りを加え、かき混ぜます。
10. 茶わんに盛り付け、三つ葉を飾って出来上がり!
マコガレイの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビタミンAが豊富で、他にリン、ビタミンB1、B2、Dなども多く含まれています。また、縁側にはコラーゲンが多く、美肌効果があると言われています。
栄養素(マコガレイ 100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 カリウム ナイアシン ビタミンB12
99kcal 19.5g 1.8g 320mg 2.2mg 2.9µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます