アジのネギソースかけ
<<材 料/2人前>>
アジ(大き目)・・・2尾
酒・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ3
塩・・・適量
◎ネギソース
長ねぎ・・・大さじ3
ザーサイ・・・小さじ1
醤油・・・大さじ3
酢・・・大さじ3
生姜・・・大さじ3
砂糖(三温糖)・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
ラー油・・・適量
<<作り方>>
1. アジを3枚におろし、軽く塩をふって15分程おいたらクッキングペーパーで水気をとる。
2. 長ねぎ、ザーサイ、生姜をみじん切りにしソースの材料を全て混ぜ合わせておく。
※お好みでラー油を調整する。
3. @のアジに薄く小麦粉をまぶし、ごま油でじっくり焼き目が付く位に焼く。
4. 皿にBを盛り付け、Aのソースをかければ出来上がり!
〈アジの効能と栄養成分〉
ガン予防、中性脂肪低下などに効果があると言われています。
栄養素(アジ(生) 100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 ナトりウム ナイアシン ビタミンB12
121kcal 20.7g 3.5g 120mg 5.4mg 0.7µg
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