イカメンチとピーマン詰めアレンジ
<<材 料/2人前>>

〜イカメンチ

〜ピーマン詰め
イカ・・・2ハイ
玉ネギ・・・1/2個
にんじん・・・1/4本
えのき・・・20g
小ねぎ・・・20g
A おろし生姜・・・小さじ1/2
小麦粉・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
  
サラダ油・・・適量
ハーブソルト・・・小さじ1
焼き鳥のタレ(ピーマン詰め用)
  
◎イカメンチは1〜4の工程
◎ピーマン詰めは1〜3、5です。
<<作り方>>
1. イカは胴体と足を離して内臓を取り洗って、水気をふき取る。
2. @のイカをフードプロセッサですりつぶす。(包丁で細かく刻んで叩いても良い)
3. 玉ネギ、にんじん、えのき、小ねぎをみじん切りにし、Aを加え混ぜ合わせる。
4. 混ぜ合わせたイカメンチのタネを小分けにして、170℃の油で揚げる。(小分けにしたミンチに細かくしたチーズや大葉を入れても可)表面がキツネ色に変わったら出来上がり!
※焦げやすいので、低めの温度でじっくり揚げる。フライパンで少量の油で焼いても可。
 
5 ピーマンを1/2にカットし洗い、小麦粉をサッとまぶす。次にBのタネをまるめて適量をピーマンに詰める。
6. フライパンを熱し、Dをピーマンを下にして並べ入れたらフタをし、弱火でゆっくり焼く。
スルメイカの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良質なタンパク質とビタミンB1、B2の他、アミノ酸の一種タウリンが豊富に含まれ、疲労回復や血中コレステロール値を下げる働きがあります。動脈硬化や胆石の予防に良いと言われ、最近では、イカのすみのガン予防効果も注目されています。
栄養素(スルメイカ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
88kcal 18.1g 1.2g 0.2g 270mg 1.5mg 6.5µg
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