ホタテと野菜の天ぷら
<<材 料/2人前>>
ホタテ貝柱…10個
にんじん、ごぼう・・・各少々
ルッコラ
大葉
市販天ぷら粉
塩・・・少々
ピンクソルト
<<作り方>>
1. ホタテ貝柱はクッキングペーパーで水気をとり、塩でサッと下味をつけておきます。
2. にんじんはせん切りに、ごぼうは笹がきにしておきます。単品で揚げてもよし、混ぜてかき揚げにしてもよし。他にもお好みの野菜で天ぷらにします。今回は大葉を揚げます。
3. ピンクソルトを添えて、完成!
ホタテの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高タンパク・低カロリーでコレステロールの量が、他の貝に比べ1/2以下で、ビタミンB2を含むので、ダイエットに効果があると言われています。また、血圧を下げるタウリン、疲労回復や不眠解消に効果があるビタミンB1を多く含んでいます。肝臓機能を促進し、動脈硬化の予防、視力の低下を防ぐ効果があると言われています。
栄養素(ホタテ100g当)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
38kcal 13.5g 0.9g 1.5g 310mg 2.7mg 11.4µg
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