ヤリイカとチンゲンサイの簡単中華あん
<<材 料/2人前>>
ヤリイカ・・・1ハイ
チンゲンサイ・・・1株
スナップエンドウ・・・6本位
エリンギ・・・60g
焼きそば
すりおろしにんにく、しょうが
ごま油・・・小さじ1
●あん
片栗粉・・・少々
めんつゆ・・・50ml
ごま油・・・小さじ1
  
糸唐辛子、すりごま
<<作り方>>
1. チンゲンサイは火が通りやすいように、茎部分にサッと包丁で切れ目をいれて、一口大に切ります。エリンギは縦に細く切っておきます。
2. イカは、内臓を除いて皮をむき、斜め格子状の切り目を入れてから食べやすい大きさに切り、サッと湯通ししておきます。
3. フライパンにごま油を熱し、麺を入れ炒めたら、一旦取り出しておきます。
4. またフライパンにごま油とすりおろしたにんにくと生姜を熱し、@とAを加え炒めてめんつゆを入れ全体に味をからめたら、水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけます。
5. 皿に麺を盛り、上からCを流し入れたら糸唐辛子、すりごまをかけて出来上がり!
〜ご飯にふんわり炒り卵をのせて、上からイカの中華あんを回しかけたら天津飯の出来上がり!
ヤリイカの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良質なタンパク質とビタミンB1、B2の他、アミノ酸の一種タウリンが豊富に含まれ、疲労回復や血中コレステロール値を下げる働きがあります。動脈硬化や胆石の予防に良いと言われ、最近では、イカのすみのガン予防効果も注目されています。
栄養素(ヤリイカ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
85kcal 17.6g 1.0g 0.4g 300mg 1.2mg 1.1µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます