〆サバのすし
<<材 料/2人前>>
サバ・・・1尾
すし酢・・・100cc
昆布・・・2枚
塩・・・少々
   
大葉、みょうが、ご飯(2人分)
寿司用がり
かぼす
<<作り方>>
1. サバを三枚におろし、骨取りをします。
2. バットに多めの塩をふり、サバを並べ入れさらに上から塩を強めにふり約30分位冷蔵庫にねかします。(サバの臭みをとる為です。)
3. Aを水洗いし、キッチンペーパーで水気をふきとり昆布にはさみ昆布〆にします。さらに、全体にすし酢を100ccまわし入れ、約2時間程冷蔵庫にねかせます。
4. ご飯を炊いて、冷ましながらすし酢をまわしかけ全体を混ぜ合わせます。
5. 今回みょうがは、サッと湯通ししていますが、生で千切りにしてもOKです。同じく千切りにした大葉と一緒に、Cのすし飯に混ぜ合わせます。
6. Bをそぎ切りにしてDに並べ入れ、かぼすをふり、がり、大葉を飾り出来上がり!
サバの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バランスのよいタンパク質やビタミンB、鉄分が豊富に含まれています。また、生活習慣病を防ぐDHA、EPA、骨を丈夫にするビタミンB2、Dが豊富に含まれています。
栄養素(サバ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 カルシウム ナイアシン ビタミンB12
202kcal 20.7g 12.1g 9g 1.1mg 10.4mg 10.6µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます