和風鮭のポトフ
<<材 料/2人前>>
秋鮭・・・4切
鮭とば・・・100g
酒・・・少々
生姜・・・1片
醤油・・・大さじ1
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ
塩、こしょう、ホワイトペッパー
ドライパセリ
<<作り方>>
1. にんじん、玉ねぎ、じゃがいもは皮をむいて、一口大に切りレンジで約10分程加熱します。
2. 秋鮭を一口大に切り、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めておきます。
3. 水1リットルに酒少々、スライスした生姜を入れ、更に今回は鮭トバを100g入れてだしをとります。
4. Bが沸騰したら弱火にして、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、秋鮭を加え更に弱火で煮込みます。
5 Cにお好みで、塩、こしょう、ホワイトペッパーをふり味を調えます。
6 盛り付け、ドライパセリをふり出来上がり!
秋鮭の効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良質なタンパク質と脂肪が豊富で、骨の形成や、疲れ目、風邪の予防にも効果があると言われるビタミンA、Dが豊富です。また、鮭の卵の筋子やイクラには高濃度のDHA、EPAが多く含まれ、動脈硬化や血栓症、ガン予防に効果があると言われています。
栄養素(秋鮭100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム ナイアシン ビタミンB12
133kcal 22.3g 4.1g 0.1g 350mg 6.7mg 5.9µg
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