ウニのキッシュ
<<材 料/2人前>>
ぎょうざ皮・・・1袋
春菊又はほうれん草
ネギ・・・1本
ピザ用チーズ・・・適宜
A:ソース
卵・・・3個
白ワイン・・・大さじ3
オリーブオイル
ハーブソルト
ホワイトソース市販品
ブラックペッパー
豆乳・・・150ml
コンソメ・・・1/2個
<<作り方>>
1. 器全体にオリーブオイルをサッと塗り、ぎょうざの皮を隙間がないよう並べます。
2. 春菊は茹でて3cm長さに切り、じゃがいもは細切りにして水にさらしておきます。(今回は春菊を使いましたが、ほうれん草の方が香りが強くなく向いています。)
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃが芋、春菊を炒めます。ネギは刻んでおきます。
4. Aのソースを作ります。市販のホワイトソースにAの調味料を入れ、良く混ぜ合わせます。
5. @にBを並べ入れます。そこにBのソースを流し入れ、ピザ用チーズをのせ、170℃のオーブンで約15分位焼き色をつけます。最後にウニをのせて出来上がり!
@にBを並べ入れます。そこにBのソースを流し入れ、ピザ用チーズをのせ、170℃のオーブンで約15分位焼き色をつけます。最後にウニをのせて出来上がり!
ウニの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウニには、アデノシンという物質を大量に含み、血液の流れを良くします。血糖値の上昇を抑え、中性脂肪を燃やす働きもあるので、肥満の防止や、冷え性の改善、肩こり・腰痛の改善に効果的と言われています。ウニは、ウニ自体の卵巣・精巣なので、DHAがたくさん含まれています。体にとても有効なタンパク質やアミノ酸が含まれています。
栄養素(ウニ(生)100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 ナトりウム ナイアシン ビタミンB12
120kcal 16.0g 4.8g 220mg 1.1mg 1.3µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます