ホタテのバター焼き かきのソース添え
<<材 料/2人前>>
ホタテ貝柱…10個
じゃがいも・・・2〜3個
ブラックペッパー
バター・・・30g
種なし柿・・・1個
A 酢・・・小さじ1
なたね油・・・小さじ1
塩・こしょう
ドライパセリ
オリーブオイル
にんにく・・・1片
<<作り方>>
1. かきソースを作ります。種なし柿をすりおろし、Aの調味料を加え混ぜ合わせます。
2. 次に、フライパンにバターを熱し、ホタテ貝柱を入れ焼き色がつくまで炒めます。
3. 付け合せのじゃがいもを、皮を剥いて茹でておきます。
4. 盛り付け、@のソースをまわしかけて出来上がり!
ホタテの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高タンパク・低カロリーでコレステロールの量が、他の貝に比べ1/2以下で、ビタミンB2を含むので、ダイエットに効果があると言われています。また、血圧を下げるタウリン、疲労回復や不眠解消に効果があるビタミンB1を多く含んでいます。肝臓機能を促進し、動脈硬化の予防、視力の低下を防ぐ効果があると言われています。
栄養素(ホタテ100g当)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
38kcal 13.5g 0.9g 1.5g 310mg 2.7mg 11.4µg
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