サケといくらのバターライス
<<材 料/2人前>>
秋鮭切身・・・2〜3切れ
バター・・・20g
にんにく・・・1片
玉ネギ・・・1/4個
 
A 塩・こしょう
青のり
ライス・・・茶碗2杯分
にんにく醤油
B 自家製しょうゆいくら
<<作り方>>
1. サケの切身を一口大に切り、塩・こしょうをしておきます。
2. フライパンにバターを熱し、スライスしたにんにくを炒めます。
3. Aのフライパンにオリーブオイルを入れ、サケを皮目から炒め、火が通ったらご飯を入れ全体に油がまわる位に炒め、塩・こしょうをします。
4. Bににんにく醤油小さじ1を、まわしかけお好みの味に仕上げ、盛り付けたら青のりをかけて出来上がり!(今回は手作りのいくらを添えてみました。)
秋鮭の効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良質なタンパク質と脂肪が豊富で、骨の形成や、疲れ目、風邪の予防にも効果があると言われるビタミンA、Dが豊富です。また、鮭の卵の筋子やイクラには高濃度のDHA、EPAが多く含まれ、動脈硬化や血栓症、ガン予防に効果があると言われています。
栄養素(秋鮭100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム ナイアシン ビタミンB12
133kcal 22.3g 4.1g 0.1g 350mg 6.7mg 5.9µg
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