マグロの甘露煮
<<材 料/2人前>>
マグロ切り落とし・・・500g〜600g
しょうが・・・2かけ
酒・・・大1
A 醤油・・・10cc
みりん・・・10cc
<<作り方>>
1. マグロは一口大に切ります。しょうがは皮付きのまま千切りにします。
2. 圧力鍋にお湯を沸かして、マグロを入れ、サッと湯通ししてからザルに取ります。
3. 圧力鍋にマグロとしょうがを入れて、酒を注ぎ、マグロが隠れるくらいの水を入れてフタをして、強火にかけ圧力がかかったら弱火にして15分。
4. フタを開けて浮いている脂をすくい取ります。調味料を加え、弱火で5分程に詰めます。
マグロの串揚げ
<<材 料/2人前>>
マグロ切り落とし・・・500g〜600g
ししとう・・・適宜
みょうが・・・適宜
醤油・・・10cc
みりん・・・10cc
(マグロ甘露煮の煮汁を使用しました。)
天ぷら粉
大葉・・・20枚
<<作り方>>
1. サーモンに、塩こしょうで下味をつけ、一口大に切ります。
2. フライパンを熱し、オリーブオイルで焼き色がつく位に焼きます。
3. ボウルにマヨネーズ大さじ2と白醤油小さじ2、ホワイトペッパーをふり入れ、全体を混ぜ合わせタレを作ります。
4. ゆで卵をくずし、サーモン、クリームチーズを盛り、全体にタレをまわしかけ、薬味のネギをふり出来上がり!
マグロの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DHA、EPA、タンパク質、タウリンなど多く含み、生活習慣病や頭の回転を良くし、脳の発達を促進させる働きがあると言われています。
栄養素(マグロ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 カルシウム ナイアシン ビタミンB12
117kcal 26.0g 0.7g 9g 0.9mg 20.7mg 2.8µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます