イカのトマト煮
<<材 料/2人前>>
イカ・・・約3ハイ
玉ネギ・・・1/2個
にんにく・・・1かけ
ブラックオリーブ・・・少々
A: トマトホール缶・・・1/2個
カットトマト缶・・・1/2個
ローリエ・・・1枚
塩・こしょう
<<作り方>>
1. スルメイカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を持って胴から引き抜くきます。軟骨を抜き、水洗いして幅1cm幅の輪切りにします。足は目の際で切り分け、くちばしをとって長さを揃えて切り、食べやすい大きさに切って水洗いし、キッチンペーパーで水分を取ります。
2. 玉ネギとにんにくを粗みじん切りにします。
3. 鍋にオリーブオイルを熱し、Aの玉ネギとにんにくを炒め香りが出たら、Aを入れ塩・こしょうをふります。
4. 弱火で5分程煮たら、@のイカとブラックオリーブを加え更に2分程煮ます。
5. 器に盛り付け、パセリのみじん切りをちらして出来上がり!
スルメイカの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良質なタンパク質とビタミンB1、B2の他、アミノ酸の一種タウリンが豊富に含まれ、疲労回復や血中コレステロール値を下げる働きがあります。動脈硬化や胆石の予防に良いと言われ、最近では、イカのすみのガン予防効果も注目されています。
栄養素(スルメイカ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
88kcal 18.1g 1.2g 0.2g 270mg 1.5mg 6.5µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます