サザエのアヒージョ
<<材 料/2人前>>
サザエ・・・6個
オリーブオイル
(又はなたね油)・・・大さじ2
にんにく・・・3かけ
塩・・・小さじ2
<<作り方>>
1. 沸騰したお湯に塩を入れ、殻付のままサザエを入れ、約7分位茹でます。
2. 茹でたサザエを、殻からはずし食べやすい大きさにスライスします。(別添さばき方)
3. にんにくを半分に切り、包丁の腹でつぶし、オリーブオイルを入れた器に入れ、グリルで弱火で火にかけます。
4. フツフツと小さい泡が出てきたら、サザエを加え、更に火を通し塩をふり出来上がり!
サザエの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脂肪分が少なく、タンパク質やカリウム、鉄などを多く含み、また、旨味成分にコハク酸、グリコーゲン、タウリンなど豊富で、タウリンは血中コレステロールの増加を防いでくれる。
栄養素(サザエ(生) 100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 ナトりウム ナイアシン ビタミンB12
89kcal 19.4g 0.4g 240mg 1.7mg 1.3µg
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