つけ麺ホタテ風味
<<材 料/2人前>>
ほたて稚貝・・・約200g
太麺・・・2食分
(だしに使用する昆布)
味噌ラーメンスープ(市販品)
水・・・600cc
トッピング具材
コーン缶・・・120g
バター・・・50g
メンマ、小ネギ
<<作り方>>
1. 昆布でだしをとります。(今回は、ホタテ稚貝を使っただしでとります。)
2. 鍋にホタテ稚貝と水を入れ、中火から沸騰させます。
3. ほたて稚貝の殻が開いたら、鍋から取り出し身を貝からはずします。はずした身は、だしに戻し入れます。
4. 今回は太麺を選びました。お好みの固さに茹でておきます。
5. トッピングのコーンは、バターで炒めておきます。
6. 市販の味噌ラーメンのだしに、稚貝のだしを加えてつけ麺だしは出来上がり!
トッピングはメンマ、コーン、小ねぎを添えて完成!
ホタテの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高タンパク・低カロリーでコレステロールの量が、他の貝に比べ1/2以下で、ビタミンB2を含むので、ダイエットに効果があると言われています。また、血圧を下げるタウリン、疲労回復や不眠解消に効果があるビタミンB1を多く含んでいます。肝臓機能を促進し、動脈硬化の予防、視力の低下を防ぐ効果があると言われています。
栄養素(ホタテ100g当)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
38kcal 13.5g 0.9g 1.5g 310mg 2.7mg 11.4µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます