ホッキ貝しゃぶしゃぶ
<<材 料/2人前>>
ホッキ貝・・・6個
A 昆布茶・・・小2
水・・・500cc
(お好みの野菜)
レタス・・・1/4個
水菜・・・1/2束
みょうが・・・3個
小ネギ・・・6g
まいたけ・・・100g
ゴマしゃぶのタレ(市販品)
<<作り方>>
1. ホッキ貝は殻から外し、ワタとヒモを取り半分に切る。
2. レタスは大きめにちぎる、水菜とみょうがは半分に切る、小ネギは10cmくらいに切る、まいたけはほぐしておく。
3. 鍋にAを入れ、ダシをとったら下準備完了。
4. Bの鍋にホッキ貝や野菜を入れ、お好みのタレをつけて召し上がれ!
ホッキ貝サラダ
<<材 料/2人前>>
ホッキ貝・・・3個
A マヨネーズ・・・大4
塩・こしょう・・・各少々
さつま芋・・・中1本
きゅうり・・・1/2本
<<作り方>>
1. ホッキ貝は殻から外し、ワタとヒモを取り3等分に切る。
2. きゅうりは半分に切り水気をしぼる。
3. さつま芋は、サイコロ状に切り10分位茹でて、潰す。
4. @ABとAを混ぜて、お好みの味に整えて出来上がり!
ホッキの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
睡眠のバランスなど、身体のリズムを整える働きがあるビタミンB12を豊富に含んでいます。コレステロールの低下や高血圧の予防に効果があるタウリンも多く、分解機能を高めて肝機能を保護するアラニンや鉄分も豊富です。
栄養素(ホッキ貝100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム ナイアシン ビタミンB12
73kcal 11.1g 1.1g 3.8g 260mg 1.9mg 47.5µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます