イカめし
<<材 料/2人前>>
ヤリイカ・・・2ハイ
もち米・・・1合
〈だし汁〉
酒・・・大さじ3
醤油・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
だし汁・・・3カップ
<<作り方>>
1. もち米は洗って水けをきり、たっぷりの水に5〜6時間つけておく。ザルに上げ、水けをきる。
2. イカはワタをやぶらないように、脚を引き抜く。エンペラを残し、胴体部分をよく洗う。
3. 取り出した、ワタはよせておき、げその先は1.5cm長さに切っておく。
4. @のモチ米とBのげそを混ぜ合わせる。
5. イカの胴体にCの具を6分目位まで入れて、口を爪楊枝で止める。イカが破裂しないように、、爪楊枝で数か所穴をあける。
6. 圧力鍋にAを入れ、ひと煮立ちさせ、Dのイカを入れフタをし、圧力がかかったら弱火で7分煮る。火を止めてそのまま約15分蒸らす。
7. 圧力を抜きフタを開けて、煮汁が半分になるまで弱火で煮詰め、食べやすい大きさに切って盛り付ければ出来上がり!
ヤリイカの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良質なタンパク質とビタミンB1、B2の他、アミノ酸の一種タウリンが豊富に含まれ、疲労回復や血中コレステロール値を下げる働きがあります。動脈硬化や胆石の予防に良いと言われ、最近では、イカのすみのガン予防効果も注目されています。
栄養素(ヤリイカ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
85kcal 17.6g 1.0g 0.4g 300mg 1.2mg 1.1µg
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