トマト・ホタテ・アボカドサラダ
<<材 料/2人前>>
トマト・・・大2個
ホタテ・・・5〜6個
塩・・・少々
アボカド・・・1/2個
ブロッコリー・・・少々
オリーブオイル・・・大1
お好みのドレッシング・・・大1
ブラックペッパー・・・少々
<<作り方>>
1. トマトの上部をカットし、フタ状にします。中身はスプーンでくりぬきボウルに入れておきます。
2. トマトの水気と種を取り、1cm角にカットします。アボカドも同じく、種を取り1cm角にカットします。
3. ホタテは貝柱を食べやすい大きさにカットし、軽く塩をしておきます。(今回はボイルホタテを使用しました。)
4. ブロッコリーを茹でて、小さめにカットしておきます。
5. オリーブオイルと市販のドレッシングを混ぜ、Dにあえてくりぬいたトマトの器に入れ、上から軽くブラックペッパーをふれば出来上がり!
ホタテの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高タンパク・低カロリーでコレステロールの量が、他の貝に比べ1/2以下で、ビタミンB2を含むので、ダイエットに効果があると言われています。また、血圧を下げるタウリン、疲労回復や不眠解消に効果があるビタミンB1を多く含んでいます。肝臓機能を促進し、動脈硬化の予防、視力の低下を防ぐ効果があると言われています。
栄養素(ホタテ100g当)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
38kcal 13.5g 0.9g 1.5g 310mg 2.7mg 11.4µg
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