ウニパフェ
<<材 料/2人前>>
ウニ・・・1パック
ジャガイモ・・・2個
絹ごし豆腐・・・1丁
牛乳・・・60cc
野菜コンソメ・・・小さじ1
白ごま・・・適量
カッテージチーズ・・・適量
マッシュルーム・・・4個
きゅうり・・・1/3本
海苔・・・お好みで
<<作り方>>
1. ジャガイモは皮をむいて水にさらし1/8にカットし、レンジで8分加熱します。豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジで約1分加熱します。
2. マッシュルームはみじん切りに、きゅうりは千切りにしておきます。
3. Aのマッシュルームを、オリーブ油でサッと炒めておきます。
4. ミキサーに@と牛乳、野菜コンソメを入れペースト状になったら、ボウルにあけて冷ましておきます。
5. グラスにCのピューレ、Bのマッシュルーム、きゅうり、カッテージチーズ、うにの順で盛り付け最後に白ごまをふりかけたら出来上がり!(お好みでトマトなど飾ると、よりきれいでおもてなしに最適です!)
ウニの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウニには、アデノシンという物質を大量に含み、血液の流れを良くします。血糖値の上昇を抑え、中性脂肪を燃やす働きもあるので、肥満の防止や、冷え性の改善、肩こり・腰痛の改善に効果的と言われています。ウニは、ウニ自体の卵巣・精巣なので、DHAがたくさん含まれています。体にとても有効なタンパク質やアミノ酸が含まれています。
栄養素(ウニ(生) 100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 ナトりウム ナイアシン ビタミンB12
120kcal 16.0g 4.8g 220mg 1.1mg 1.3µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます