ホタテのベーコン串焼き
<<材 料/2人前>>
ホタテ貝柱…10個
ベーコン…10枚
バター…小1
正油…大1
片栗粉…少々
パセリ…少々
お好み野菜
オクラ…4個、長ネギ、パプリカ・・・3個(黄・赤・緑)
<<作り方>>
1. 長ネギは5cmの長さに、パプリカは1/4カット(串に通る位の幅)に切る。オクラはサッと洗い水を切る。
2. @で切ったお好みの野菜を串にとおす。
3. ベーコンの片面に片栗粉を少々つけホタテに巻き、串に刺す。
4. Aの野菜をグリルで8〜10分位焦げ目がつくまで焼く。
5. フライパンにバターを入れ弱火でBのホタテを両面焼き、塩コショウ、正油を回しかけ少し焦げ目がつくまで焼く。
6. 最後に、野菜とホタテを皿に盛り付けパセリをふりかけて完成。
ホタテの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高タンパク・低カロリーでコレステロールの量が、他の貝に比べ1/2以下で、ビタミンB2を含むので、ダイエットに効果があると言われています。また、血圧を下げるタウリン、疲労回復や不眠解消に効果があるビタミンB1を多く含んでいます。肝臓機能を促進し、動脈硬化の予防、視力の低下を防ぐ効果があると言われています。
栄養素(ホタテ100g当)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
38kcal 13.5g 0.9g 1.5g 310mg 2.7mg 11.4µg
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