しじみとトマトのフライパンパエリア
<<材 料/2〜3人前>>
米・・・2合
しじみ・・・300g
ムキエビ・・・8尾
トマト・・・2個
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・2片
白ワイン・・・大3
しじみ缶・・・1缶
オリーブオイル・・・大1
黒コショウ、パセリ、レモン・・・各適量
<<作り方>>
1. にんにく、玉ねぎはみじん切りにします。トマトはヘタとタネを取り一口大に切っておきます。
2. 鍋にしじみとエビを入れて、白ワインをふって火にかけ、しじみの口が開きエビに火が通るまで蒸します。
3. Aの具材をザルに上げておき、蒸し汁に塩としじみ缶のだし、お湯を加え全体が約480mlになるようによく混ぜます。
4. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎを加えて炒めます。
5. 玉ねぎがしんなりしたら、米を入れ、米が透明になるまで炒めたら、トマトを加えます。全体がサッと混ぜ合わさったら、Bのスープを注ぎ入れ沸騰したら蓋をして、弱火で約15分水分がなくなるまで待ちます。
6. 火を止めてAのしじみとえびをのせ、再度蓋をして弱火で約5分ほど蒸らします。さらに蓋をはずして1分ほど強火にしたら火を止め、黒こしょう、ドライパセリ、レモンを添えて出来上がり!
シジミの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旨味成分のコハク酸が多く、肝臓の働きを促すビタミンB12は血を造る働きがあり、肝臓病や二日酔いに効果があると言われています。
栄養素(シジミ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム ナイアシン ビタミンB12
51kcal 5.6g 1.0g 4.3g 66mg 1.0mg 62.4µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます