ワカメと菜の花の煮びたし
<<材 料/4人前>>
生ワカメ…軽く一掴み
菜の花…1束
《だし汁》
昆布(4cm四方)…1枚
水…200ml
A しょうゆ…50cc
みりん…50cc
《飾り用》
しょうが…5g
オクラ…1/3本
<<作り方>>
1. ワカメと菜の花、オクラを塩ゆでする。
★ワカメはザク切りにし色が変わる程度に、菜の花は根元を切り5分ゆでる。
★オクラは沸騰したお湯で、5分塩ゆでし輪切りにする。
2. しょうがは針のように細かく千切りにする。
3. だし汁は、固く絞ったぬれ布巾で昆布の表面を軽くふき、鍋に昆布と水を入れ中火にかける。沸騰直前に昆布を取り出す。
4. Bのだし汁にAと生ワカメ、菜の花を入れ沸騰したら直ぐ火を止め皿に盛る。
5. 最後に生姜とオクラを添えて完成。
ワカメの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワカメに含まれるヨウ素は、基礎代謝を活発にして肥満を予防、さらに甲状腺ホルモンと関係し、精神を安定させ、心身ともに活性化してくれる働きがある。 カルシウムは、骨や歯を丈夫にし骨粗しょう症を防ぐ働きがあり、カリウムは、わかめ100g中に約730mgも含まれ、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排出する作用により、むくみを抑え、高血圧を予防する効果がある。ガン細胞を死滅させるフコイダンも
栄養素(ワカメ(生)100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム ビタミンA ベータカロテン
16kcal 1.9g 0.2g 5.6g 730mg 780IU 940µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます