アサリとねぎドリア
<<材 料/4人前>>
・ドリア
アサリ・・・400g
ねぎ・・・2本
白い部分・・・4〜5cm長さの千切り
青い部分・・・小口切り
  
a ホワイトソース(市販)
コーンクリーム(市販)
  
ご飯・・・4杯分
粉チーズ・・・大1
ナチュラルチーズ(ピザ用)・・・適量
パン粉・・・大2
ごま油、しょう油
塩・こしょう(又はホワイトペッパー)
・ピザ〜アサリの身を使いました!
アサリの身
ブラックオリーブ、ネギ
玉ねぎ、トマトケチャップ
ナチュラルチーズ
市販のピザシート
<<作り方>>
1. アサリの殻と殻をこすり合わせてよく洗う。鍋に水1カップと酒大1を入れて沸騰したらアサリを加える。全体の殻が開いたら、アサリを取り出す。
2. アサリの煮汁にaを加え、弱火で加熱し、塩・こしょう(ホワイトペッパー)で味を調整する。ダマにならないように、中火でトロリとなるまで加熱する。
◎アサリの旨味成分がポイント!
3. フライパンにごま油を熱し、せん切りにした白い部分のねぎを入れ、弱火で炒める。ねぎ全体に火がまわってからしょう油大1を入れ、全体に混ぜ合わせたら火を止める。
4. ボウルにご飯を入れ、Bを加えてよく混ぜ、塩・こしょうをして耐熱容器に広げる。@で取り出したアサリをのせ、Aのソースをまんべんなく広げる。粉チーズ、パン粉をふり、ピザ用チーズと小口切りにした青いねぎを散らし、オーブン(又はオーブントースター)で表面に焼き色がつく位まで焼く。
アサリの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タウリン、ミネラル、鉄分、ビタミンB2、Cが豊富で、貧血や肝臓に効果があると言われています。また、美肌効果もあると言われています。
栄養素(アサリ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム ナイアシン ビタミンB12
30kcal 6.0g 0.3g 0.4g 140mg 1.4mg 52.4µg
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