タコのオムライス
<<材 料/4人前>>
ごはん・・・茶わん2杯分
タコ・・・80g
玉ネギ・・・1/4個分
A
卵・・・4個
牛乳・・・少々
粉チーズ・・・適宜
  
塩、こしょう
バター・・・大1
オリーブオイル
チリソース(ハインツおすすめ)
<<作り方>>
1. タコをぶつ切りに、玉ネギはみじん切りにしておきます。
2. フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、玉ネギを香りが出るくらいに炒めたらタコを加え炒めます。
3.. Aに、ごはんを加え塩、こしょう、チリソースを加え全体に味をなじませるように炒めます。
4. Aの材料を混ぜ合わせ、Bを入れて卵で包むようにして皿に盛り付け出来上がりです。
(写真は、タコが見えるように卵を別にして盛り付けています。)
タコの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タコは他の魚よりタウリンが豊富で、血中コレステロール値を下げ、成人病予防に効果があると言われています。
栄養素(タコ(生) 100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 ナトりウム ナイアシン ビタミンB12
81.1kcal 16.4g 0.7g 280mg 2.2mg 1.3µg
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