サバの中華風味噌煮
<<材 料/4人前>>
サバ・・・1尾
長ネギ・・・1本
サラダ油・・・少々
塩・・・少々
○タレ
しょうが・・・小2
みそ・・・大3
砂糖・・・大2
酒・・・大1
醤油・・・小1
水・・・大2〜3
豆板醤・・・小1
<<作り方>>
1. サバは頭を落とし内臓を取り除き、三枚におろす。
2. 三枚におろしたサバは、半分に切りペーパータオルで水気をふき取り塩をふる。
3. 長ネギの緑部分を飾り用にする。残りのネギとしょうがはみじん切りにし、(タレ)の材料と一緒に全部混ぜ合わせる。
4. フライパンにサラダ油をしき、AのサバとCを入れ約5分位煮こみ完成。器にサバをのせ、タレをかけ、ネギをのせて出来上がり!
サバの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バランスのよいタンパク質やビタミンB、鉄分が豊富に含まれています。また、生活習慣病を防ぐDHA、EPA、骨を丈夫にするビタミンB2、Dが豊富に含まれています。
栄養素(サバ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 カルシウム ナイアシン ビタミンB12
202kcal 20.7g 12.1g 9g 1.1mg 10.4mg 10.6µg
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