ニシンのガーリックムニエル
<<材 料/4人前>>
ニシン・・・2尾
塩、こしょう・・・各少々
薄力粉・・・少々
ニンニク・・・一片
紫キャベツ、レタス・・・各少々
トマト・・・1個
<<作り方>>
1. ニシンを三枚におろし、食べやすい大きさに切ったら粗塩をふって5分から10分位おきます。(今回は白子も使います。)
2. ニンニクはスライスし、さばいたニシンは軽く塩・コショウを振りしばらく置く。
3. Aの表面に薄力粉をまぶし、余分な粉は払う。
4. フライパンにスライスしたニンニクとサラダ油を入れ、香りを付ける為に炒める。
5. ニシンの皮を下にし、フライパンに並べこんがりと、皮に焼き色がついたらひっくり返す。
6. ひっくり返したら、じっくりと中まで火が通るまで焼く。
7. サラダは、Aの材料を混ぜ合わせ水切りをする。
8. 皿に野菜とニシンを盛り付け完成!!
ニシンの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アミノ酸、ビタミンが豊富で、生活習慣病に効果があるDHA、IPAも多く含まれています
栄養素(ニシン(生)100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム ナイアシン ビタミンB12
216kcal 17.4g 15.1g 0.1g 350mg 4.0mg 17.4µg
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