サンマの蒲焼丼
<<材 料/4人前>>
サンマ・・・4尾
白ゴマ、大葉・・・少々
塩・こしょう・片栗粉・・・各適宜
ガーリックパウダー
市販のウナギのタレ
万能ネギ
<<作り方>>
1. サンマは頭をおとし、腹開きにして中骨を取っておく。大葉を千切りにしておく。
2. さばいたサンマに、塩、酒で下味をつけて約10分位置いてから、片栗粉をまぶしておく。
3. フライパンに多めにオリーブオイルを熱し、サンマを皮目から最初は強火で弱火にしカリッと焼く。
4. ご飯が炊き上がったら、白ゴマ、大葉をちらしてよく混ぜ合わせておく。
5. Bの焼いたサンマを2等分位にしてご飯にのせ、市販のウナギのタレを回しかけ出来上がり!
サンマの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良質のタンパク質の他に、貧血防止に効果のある鉄分、骨を丈夫にするカルシウムが豊富です。また、苦味のある内臓にはビタミンAやEが多く、脳細胞の働きを活発にするDHA、EPAが多く含まれています。
栄養素(サンマ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 カルシウム ナイアシン ビタミンB12
310kcal 18.5g 24.6g 32g 1.4mg 7.0mg 17.7µg
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