サクラマスのパイ包み
<<材 料/4人前>>
サクラマス切身・・・3〜4切(鮭でも可)
玉ネギ・・・1/2個
しめじ
ホワイトソース
(市販の物)
牛乳・・・大1
冷凍パイ生地
卵黄・・・1個
塩・こしょう
ピザ用チーズ
<下準備>
1. マスの切り身の骨を取り除きほぐし、玉ネギをスライスして水にさらす。
2. パイ生地を耳たぶくらいの柔らかさに戻しておく。
<作り方>
1. 小鍋に市販のホワイトソースを入れ弱火でかき混ぜ、牛乳を大さじ1を加え、さらにかき混ぜる。
2. 玉ネギの水気を取り、しめじとバターと塩・こしょうで軽く炒める。
3. パイ生地の上にほぐしたマスとソテーしたBをのせ、更にホワイトソースを大2をかけてピザ用チーズをちらして、静かに口を閉じる。
4. 溶きほぐした卵黄を、ハケでパイ生地の上から塗る。
5. オーブントースターで、約10〜15分焼き色を見ながら焼いて出来上がり!
※大人の場合用に、オリーブオイルとバターでサッと焼き色をつけて、パイ生地で包んだ2種類作ってみました!
サクラマスの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良質のたんぱく質と脂質が豊富。EPA、DHA、カリウム、亜鉛、ビタミン類を多く含み、生活習慣病予防や風邪予防、体力回復に効果があるといわれている。
栄養素(生:可食部 100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 カリウム ナイアシン ビタミンB12
161kcal 20.9g 7.7g 390mg 8.8mg 7.6µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます