ハマグリと春野菜のクリームパスタ
<<材 料/4人前>>
ハマグリ・・・1パック
(約150g)
スパゲティ・・・約300g
◎春野菜
菜の花
アスパラ
れんこん
しめじ
竹の子
塩・こしょう
酒・・・100cc
<下準備>
1. ハマグリをこすり合わせるように水で洗い、ザルにあげておく。
2. 菜の花は、根元を切り落とし約3cm長さに切る。
3. 同様にアスパラも根元を切っておく。
4. しめじは石づきを取り、小房に分けておく。
5. れんこんは皮をむき、半月型5ミリ厚さに切り約10分水にさらし、サッと茹でておく。
<作り方>
1. 沸騰した大きめの鍋に塩を入れ、スパゲティを加える。茹で上がる少し前に、菜の花とアスパラを加え、ザルに上げておく。
2. フライパンに水150cc、酒100cc、ハマグリを加え蓋をして蒸す。殻が開いたら、竹の子、れんこん、しめじを加え、サッと混ぜ合わせる。
3. Aに菜の花、アスパラを加え、塩・こしょう・ホワイトソース100ccを入れて味を整え、更にゆでておいたスパゲティを加えソースによくからめて盛り付ける。
4. お父さんのつまみに酒蒸しも作りました!
ハマグリの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミネラル、特に鉄やカルシウムが豊富に含まれており、ビタミンB2も多い。他に貧血に効果がある鉄、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがある。タウリンは、動脈硬化、高脂血症の予防に効果がある。
栄養素(生:可食部 100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 カリウム ナイアシン ビタミンB12
38kcal 6.1g 0.5g 160mg 1.1mg 28.4µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます