タラ豆乳鍋
<<材 料/4人前>>
タラ切身・・・3切れ
ニンジン・・・1/2本
白菜・・・2〜3枚
しめじ・・・1房
長ネギ・・・1/2本
水菜・・・適宜
ほんだし
市販の豆乳
オリーブ油
<<作り方>>
1. タラの切身を、一口大に切りフライパンにオリーブ油を入れて、皮目からサッと焼いて取り出しておく。
2. 鍋に豆乳と水を1:1の割合で、豆乳200cc、水200ccを入れて混ぜ合わせる。
3. Aに、火が通りにくいニンジンを入れて煮立てる。
4. Bが煮立ったら、ほんだし小さじ1と1/2、タラの切身を入れてさらに煮込む。
5. 最後にしめじ、白菜を入れてサッと火が通るくらいにして、盛り付けの時に水菜をのせて出来上がり!
マタラの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
身はグルタミン酸やイノシン酸により淡白で、味わい深く、ビタミンを多く含むため疲労回復、風邪予防、美肌効果があると言われています。
栄養素(マタラ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
77kcal 17.6g 0.2g 0.1g 350mg 0.5mg 1.3µg
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