タラホイル焼き
<<材 料/4人前>>
タラ切身・・・3切れ
しめじ・・・1/2房
パプリカ(赤・黄)
玉ネギ・・・1/2個
ベーコン・・・3枚
バター・ピザ用チーズ・マカロニ・・・適宜
ベシャメルソース
<<作り方>>
1. 玉ネギをスライスにし、パプリカ2種類は千切りにしておく。
2. マカロニはゆでておく。タラの切身に、軽く塩・こしょうをしておく。
3. 銀ホイルにバターを薄くぬって、玉ネギをしいた上に、タラ切身、野菜、マカロニの順で並べる。
4. Bにベシャメルソースをかけて、更にピザ用チーズをのせて、銀ホイルをとじておく。
5. オーブントースターで約15分位焼いて出来上がり!(お好みで、パセリのみじん切りをちらすと良い。)
〜ベシャメルソースの作り方〜 
a  ボウルに、よくふるいにかけた薄力粉に、冷たい牛乳(200cc)を少しずつ注ぎ、よくかき混ぜていく。小麦粉が均等に牛乳に散ることが重要なポイントとなる。
b フライパンにバターを溶かしておく。
c 弱火にして、@(牛乳と小麦粉を合わせた物)を少しずつ加えていく。このとき沸騰させないよう、ヘラで絶えずかき混ぜ、泡が少し出たら@を加える作業の繰り返しを行う。
d @を混ぜ合わせたら、更に弱火で牛乳100ccを少しずつ加え、同様にかき混ぜる。ソースをのばすように、トロッとしたら完成。
 
マタラの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
身はグルタミン酸やイノシン酸により淡白で、味わい深く、ビタミンを多く含むため疲労回復、風邪予防、美肌効果があると言われています。
栄養素(マタラ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
77kcal 17.6g 0.2g 0.1g 350mg 0.5mg 1.3µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます