カキのナポリタン
<<材 料/4人前>>
カキ・・・1パック
パスタ・・・160g(二人分)
ケチャップ
塩・こしょう
ワイン・・・少々
マッシュルーム・・・1パック
きのこ(シメジ他)・・・一房
玉ネギ・・・1/2個
ピーマン(パプリカなど)・・・1〜2個
生クリーム・・・少々
オリーブ油
<<作り方>>
1. カキのむき身に、酒少々をふり入れ、カキについている余分な付着物を洗い落とす。
2. 水気を取り、塩・こしょうをまぶしておく。
3. フライパンにオリーブ油を熱し、Aのカキを入れて焦げ目がつく位に炒めて、一度取り出しておく。
4. 次に、同じくオリーブ油を熱し、野菜、パスタの順に炒める。
5. Cに塩・こしょう・ケチャップを入れお好みの味にして、生クリームを約大さじ1を振りいれ良く混ぜ合わせ、最後に炒めておいたカキを入れ、サッと混ぜて出来上がり!
カキフライパスタ>>>
卵白を泡立ててメレンゲ状態にした中に、カキを入れて混ぜたら取り出し、塩・こしょうで味付けし片栗粉で、カラッと揚げる。次にゴマ油を熱したフライパンに、にんにく・しょうがを入れ、市販のチリソースとオイスターソース小さじ1を入れたパスタを作り、最後にカキフライをのせて中華風パスタの出来上がり!
カキの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タウリンやタンパク質、グリコーゲン、ミネラル、ビタミンなどを豊富に含み、味覚障害を予防し、貧血予防に良く効くと言われ、甘みのグリコーゲンはスタミナ源と言われています。
栄養素(秋鮭100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム ナイアシン ビタミンB12
91kcal 9.5g 2.2g 7.4g 170mg 1.3mg 20.3µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます