鮭のミルクシチューみそ風味
<<材 料/4人前>>
鮭(切身)・・・300g
卵・・・1個
玉ネギ・・・1/2個
ニンジン・・・1本
じゃがいも・・・3〜4個
だしの素
牛乳・・・300cc
みそ・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
粗引きこしょう・・・少々
水・・・400cc
<<作り方>>
〜シチュー
1. 鮭の切身又は三枚におろした鮭の皮をはいで、ザク切りにします。ニンジン・じゃがいもを乱切りにします。
2. @に、玉ネギのみじん切り、卵、塩を加え、フードプロセッサですり身にします。
3. 鍋に水・だしの素・じゃがいも・ニンジンを入れ火にかけます。
4. じゃがいも・ニンジンがやわらかくなったら玉ネギ、ウィンナー、Aのすり身を食べやすい大きさに丸めて入れます。
5. Cに牛乳を入れて煮立ったら、みそをといで入れ、醤油で味を整えます。
6. お椀に入れ、黒こしょうをふりかけ出来上がり。
〜ハンバーグ
シチューで使用したすり身を、ハンバーグの形にして焼いたらお好みのタレをかけて出来上がり!(写真は焼き鳥のタレをかけました。)
秋鮭の効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良質なタンパク質と脂肪が豊富で、骨の形成や、疲れ目、風邪の予防にも効果があると言われるビタミンA、Dが豊富です。また、鮭の卵の筋子やイクラには高濃度のDHA、EPAが多く含まれ、動脈硬化や血栓症、ガン予防に効果があると言われています。
栄養素(秋鮭100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム ナイアシン ビタミンB12
133kcal 22.3g 4.1g 0.1g 350mg 6.7mg 5.9µg
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