アジの南蛮漬
<<材 料/4人前>>
豆アジ・・・約12尾
(サイズが大きい場合は、3枚おろしにして更に一口大の切身にする)
塩、こしょう
ニンジン・・・1/2本
玉ネギ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
白髪ネギ
揚げ油
漬タレ
めんつゆ・・・100ml
酢・・・100ml
砂糖・・・大3
ゴマ油
たかの爪
<<下準備>>
1. 玉ネギは、薄切りにして水にさらす。
2. ニンジンは、皮をむいて千切りにする。ピーマンは、ヘタと種を取り、縦細切りにする。
3. 漬タレは、酢、砂糖、めんつゆをそれぞれの分量を混ぜ合わせる。
4. 小アジはぜいご、内臓をとり、塩水で洗い水気をしっかり取り、塩コショウをしておく。
<<作り方>>
1. アジに小麦粉を薄くまぶし、サラダ油でじっくり揚げます。※低温からじっくり揚げ、最後に強火にすることで、骨ごと食べられます。
2. 揚げたてのアジと野菜類を、熱いうちに南蛮タレに入れよくからめるように返す。
3. Aを冷蔵庫に入れ冷やすことで、味もなじんでより美味しくなる。
4. 小鉢に盛り付け、白髪ネギを飾れば出来上がり!
アジの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガン予防、中性脂肪低下などに効果があると言われています。
栄養素(アジ(生) 100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 ナトりウム ナイアシン ビタミンB12
121kcal 20.7g 3.5g 120mg 5.4mg 0.7µg
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