ホタテの焼きめし
<<材 料/4人前>>
ホタテ貝・・・2〜3枚
塩、こしょう
バター・・・10g
醤油・・・適宜
味の素
青のり
紅しょうが
<<作り方>>
1. ホタテ貝を貝柱、みみ、卵と取り分けてきれいに洗う。
2. ホタテの卵は、中まで火が通るくらいボイルし、それぞれ食べやすい大きさに切っておく。
3. フライパンにバターか牛の脂をしいて、貝柱、ホタテ卵、耳を軽く炒めてよせておく。
4. 次に牛の脂またはバターで、ご飯を炒める。全体に脂が回ったら、塩、こしょう、味の素を回し入れ、更に炒める。※牛の脂を使うと、ご飯がパラパラとし味わい深くなる。
5. Cに、Bを入れてよく炒め、仕上げにサッと醤油をふりかけたら出来上がり!
ホタテの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高タンパク・低カロリーでコレステロールの量が、他の貝に比べ1/2以下で、ビタミンB2を含むので、ダイエットに効果があると言われています。また、血圧を下げるタウリン、疲労回復や不眠解消に効果があるビタミンB1を多く含んでいます。肝臓機能を促進し、動脈硬化の予防、視力の低下を防ぐ効果があると言われています。
栄養素(ホタテ100g当)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
38kcal 13.5g 0.9g 1.5g 310mg 2.7mg 11.4µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます