ハマグリのグラタン
<<材 料/4人前>>
ハマグリ・・・300g
酒・・・大さじ3
〜ホワイトソース
バター・・・30g
小麦粉・・・40g
牛乳・・・200ml
玉ネギ・・・1/2個
塩・こしょう・・・適宜
コンソメ
コーン缶詰
菜の花
ピザ用チーズ
<<作り方>>
1. ハマグリは、塩水に入れて砂出しをしておきます。
2. 蒸し器に、酒大さじ3を入れて口が開くまで蒸し上げます。
3. 添える野菜の菜の花を、茹でておきます。
4. 厚手鍋にバターと玉ネギのみじん切りを入れ、しんなりしてきたら小麦粉を入れ、弱火で焦げないように木ベラでゆっくり混ぜながら炒めます。
5. Bに牛乳を静かに入れ、ダマにならないようにかき混ぜます。十分混ぜ合わせたら、コーン缶詰を入れて更にかき混ぜます。※ あわ立て器を使うのもいいです。
6. 蒸したハマグリの両面に、ソースをかけてピザ用チーズをちらし、オーブンに入れ、焦げ目がつくくらいに焼き、パセリのみじん切りをふりかけたら出来上がり!
ハマグリの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミネラル、特に鉄やカルシウムが豊富に含まれており、ビタミンB2も多い。他に貧血に効果がある鉄、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがある。タウリンは、動脈硬化、高脂血症の予防に効果がある。
栄養素(ハマグリ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム ナイアシン ビタミンB12
38kcal 6.1g 0.5g 1.8g 160mg 1.1mg 28.4µg
ボタンを押すとレシピが印刷できます