イカのれんこん詰め
<<材 料/4人前>>
ヤリイカ(小)・・・2〜3ハイ
小さめれんこん・・・3個
にんじん・・・適宜
椎茸
ふき・春菊
めんつゆ・・・1カップ
酒・・・大3
<<作り方>>
1. れんこんを水煮しておきます。
2. さばいたイカの胴体に、@のれんこんを差込みます。
3. れんこんの孔にふき、春菊、にんじんなどお好みの野菜を差込みます。
4. 1対3の割合で薄めためんつゆと酒を鍋に入れて煮立ってきたら、Bのれんこんを入れ、弱火で煮込みます。
ヤリイカの効能と栄養成分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良質なタンパク質とビタミンB1、B2の他、アミノ酸の一種タウリンが豊富に含まれ、疲労回復や血中コレステロール値を下げる働きがあります。動脈硬化や胆石の予防に良いと言われ、最近では、イカのすみのガン予防効果も注目されています。
栄養素(ヤリイカ100g当り)
カロリー タンパク質 脂質 炭水化物 カリウム 亜鉛 ビタミンB12
85kcal 17.6g 1.0g 0.4g 300mg 1.2mg 1.1µg
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